埼玉大学理学部HiSEP(平成25年度文科省理数学生育成支援事業)では以下の特別セミナーを開催します。
第9回特別セミナーでは、「学術論文の書き方」をテーマとして、早稲田大学理工学術院 Robert A.Shiurba 教授にお話しいただきます。理学部1-2年生を対象にした企画ですが、特に教育学部、工学部の皆さんにも聴講いただきたい内容です。自己研鑽の場として意欲もって、ふるってご参加下さい。
講演テーマ 「How to Write a Scientific Paper? 学術論文の書き方」
講師:早稲田大学理工学術院
大学院先進理工学研究科 生命理工学専攻 Robert A.Shiurba 教授
日時:平成25年10月10日(木)5限 16:20~17:50
場所:埼玉大学 理学部講義実験棟一番教室
【概要】
英語で学術論文を書くことは、実際に何度も書いてみなければ習得することができません。残念ながら日本の大学生には、そうする機会がほとんどありません。理解しにくい段落構成になっている日本語特有の起承転結で書かれた英語を見かけます。多くの異なる規則が知識を系統だてたり、また英語の構成での段落や文法に影響しています。論文の信用性は読みやすさにかなり左右されます。この講義では、学術論文の構造および機能についてお話します。そして目標は英語で研究結果を公表していくために必要なことの意識を高めていきます。