理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う

理学部受験を考えている皆さんへ:理学部を”効率よく知る”ガイドページを公開中。

埼玉大学理学部を志望する受験生の皆さん、また受験を検討中の皆さん、受験生の保護者の皆さんに向けて、理学部での教育、研究、学生生活、就職?進学などの情報を簡単に一巡りできるように、以下のガイドページを作成しました。ご覧いただき志望先の検討に活用くださいませ。
(一部、制作中です。ご了承ください)

サンプルイメージ サンプルイメージ

サンプルイメージ サンプルイメージ

埼玉大学理学部の所在地は?
     → 埼玉県さいたま市桜区です。北浦和駅と南与野駅からそれぞれ
       バス15分、10分です。自宅からの通学圏は(一概には
       言えませんが目安として)上記最寄り駅まで1.5時間圏である
       群馬県?栃木県南部、神奈川県北部と千葉県西部。 
       所在地について、詳しくはこちら。

理学部で何を学べるのですか? 
     → 数学科、物理学科、基礎化学科、分子生物学科、
       生体制御学科があります。
各学科の詳しい教育?研究内容については こちらを参照。

理学部が入学学生に望むもの、また学生に対して果たしたい教育について
      → 「理学部/各学科のアドミッションポリシー」をご覧ください。

平成24年度から理学部で始まる、新教育プログラム「HiSEP」をご紹介します。
      → 平成23年度「理数学生育成支援事業」(文部科学省支援事業)に、埼玉大学理学部の教育プログラムが採択されました。平成23年度の試行を経て、平成24年度4月入学の皆さんから、HiSEPは本格的に動き出します。
HiSEPでは,,,,,,
理数分野で特に高い学習?研究意欲を有し、基礎学力を備えた学生の「研究者の芽」を育て、大学院における高度な研究活動で開花させるために、学部4年間を通した高度な理数教育プログラムを提供します。特別セミナー?先端実験?ディベート?プレゼンテーションといった多彩な教育機会を用意し、基礎から応用へ学力向上を図るとともに、早期の研究室配属により研究面での企画?実施?解析能力を身につけ、それに関連したスキルを学んでいきます。本プログラムではあわせて理学に関わる広い見識と、豊かな国際性と社会性をはぐくむことも重視しています。インターンシップ?アウトリーチ活動や科学英語教育?短期海外留学制度?外国人研究者セミナーを活用して、学問知識と研究能力のみならず、広い視野を持つ学生の育成を行っていきます。
詳しくは、理学部HiSEPホームページをご覧ください。

理学部を紹介したパンフレットはありますか?
     → 「理学部案内2012」と理学部在学生向け広報誌「理学部だより」を
       ご覧ください。また、FM浦和で過去に放送した理学部情報を
       まとめた冊子は学生視点での少し柔らかな内容の情報誌です。
あわせて、 こちらからDLできます。

就職?進学状況は?
     → 理学部を卒業する学生の50-60%は大学院に進学しています。
       就職先については上記の理学部案内をご覧ください。埼玉大学として
の充実した就職支援に加えて、理学部?各学科による就職支援も
行っています。こちらをご参照ください。
大学院博士前期課程に進学して学べることについては、埼玉大学
大学院理工学研究科のホームページ
(/rikogaku/)をご参照ください。

理学部の最新ニュースは?
     → 理学部?各学科の研究?教育にかかわるトピックスはこちらの
「学科だより」に年間を通して随時掲載されています。理学部
学生の課外活動や留学などの話題もあります。

研究活動について?
     → 埼玉大学理学部では埼玉大学大学院理工学研究科に所属する(理系)教員がその学部教育(学生の研究を含む)を担っています。学部学生(特に3-4年生)の教育と特に密接に関連する「研究活動」は各研究分野で高度に活発に行われてきています。学部学生の時から先端研究に触れ、研究活動の一部に参加することのできる教育環境は進学大学選択の上で重要な要素だとおもいます。
埼玉大学理学部教員の研究活動の紹介として、埼玉新聞毎週水曜日に連載中の「サイテクこらむ」をご覧ください。わかりやすく各教員が最新のトピックスをご紹介しています。現在までの掲載分につきましては、理学部HPの「最近の研究から」のページをご参照ください。

中国竞彩网埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部