自分にとっての働く意義を考え、起業家のマインドを学ぶ ― EQIQ株式会社 代表取締役、創業者、CEO Casey Wahl氏をお招きした講義を開催
2023/7/26
講義後の集合写真
教養?スキル?リテラシー科目の講義「Introduction to International Relations」は、日本と世界との結びつきを第一線で担っている主要国在京大使館や国際機関の皆さんなどを講師にお迎えし、グローバルな問題への理解や国際的な視野の涵養を目指した国際共修授業です。ホームページでは、講義の様子を毎週お伝えしています。
7月20日(木)の講義では、EQIQ株式会社 代表取締役、創業者、CEOのCasey Wahl氏を講義にお招きし「未来を創る起業家-日本発スタートアップ」をテーマにお話しいただきました。
講義ではまず、仕事に対してやりがいやモチベーションとなるエレメンツ(内発的動機)は一人ひとり違うため、その可視化を目指してWahl氏が開発した「Attuned」を紹介いただき、Attunedで示される11のカテゴリ(利他性、自律性、競争性、フィードバック、ファイナンス、創造性、成長、合理性、安全性、社交性、ステータス)のうち、仕事をするうえでモチベーションとなるエレメンツは何か、学生へ問いかけました。学生の答えは一人ひとり異なり、仕事へのモチベーションは人によって全く異なることを体感しました。
また、現在取り組んでいるウィスキー蒸留所や、過去に携わった映画「スタートアップ?ガールズ」等についてもお話しいただき、アントレプレナーとして次々に新しい挑戦を続けるWahl氏のお話から、学生はたくさんのパワーをもらいました。また、講義で学んだ仕事に対する「内発的動機」は、今後の就職活動や実際に仕事をするうえでの大きな糧となることでしょう。
Casey Wahl氏
講義の様子