入院時の連帯保証人制度の創設に伴う医療保険加入の義務化について
2022/09/14
埼玉大学では、外国人留学生のサポートの一環として「入院時の連帯保証人制度」を創設しました。この制度は、埼玉大学で留学する外国人留学生が、本学在籍中に、病気や怪我などで入院することとなり、連帯保証人が必要となった場合に、埼玉大学が機関として、連帯保証人を引き受けるというものです。
この制度を利用するには、「国民健康保険」の他に、以下の保険の双方に加入していることが条件です。入院してからは加入することができませんので、万が一の場合に備え、埼玉大学では、原則として、全ての外国人留学生の方に下記の保険への加入をお願いしています。
?学生教育研究災害傷害保険(略称「学研災」)
?外国人留学生向け学研災付帯学生生活総合保険(通称「インバウンド付帯学総」)
なお、「インバウンド付帯学総」に加入するためには、「学研災」に加入していることが必要です。「学研災」の加入手続きについては、学生支援課までお問い合わせください。
「インバウンド付帯学総」の加入については、パンフレットを熟読のうえ、所定の支払い手続きを行ってください。
入院時の連帯保証人制度を利用したい場合は、以下の書類を作成し、その他必要な書類を添付のうえ留学?国際交流課に提出をお願いいたします。
作成すべき書類
- 入院時連帯保証人申請書
- 誓約書
- 経過説明書
その他必要な書類
- 国民健康保険証(写)
- インバウンド付帯学総加入者証(写)
- 入院書類(病院の所定用紙)
【問い合わせ先】
「学研災」の加入について ※
学生支援課
電話 048-858-3032
電子メール saidaisupport@gr.saitama-u.ac.jp
「入院時の連帯保証人制度」及び「インバウンド付帯学総」の加入について
留学?国際交流課
電話 048-858-3011
電子メール ryugaku@gr.saitama-u.ac.jp
※学生支援課への問い合わせは、日本語のみ対応可能です。日本語では難しい場合は、全て留学?国際交流課へお問い合わせください。
> 関連ページはこちら